XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

パンシェルジュ検定2級 結果発表!

皆さま、お久しぶりです!宮本せわしです。
今、わたくしは地下の強制パン労働収容所にて、毎日パンを作らされています。
監視の隙を突いて、この記事を書いている次第です。

少し昔の話になりますが
2012年5月にパンシェルジュ検定2級を受験し(その時の動画はこちら
その結果報告ができずにいました。

この度、仲間の協力により
無事に結果を発表できる運びとなりましたので
早速、その動画を公開いたします。




ご覧いただけましたでしょうか。
動画を見ていただきたいので、敢えてここには結果を書きませんが
次のパンシェルジュ検定は、2013年7月15日に開催されます。

しかし、今回は勉強期間の関係で一度パスをして
さらにその次の検定に焦点を絞って、挑戦する予定です。
パンだけに発酵期間をおくことにします。

受験の際は、またここで記事にします。
そして、強制パン労働の実態も報告できればと思っています。

それではバレないうちにこの辺で、さようなら。

2013-05-18|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

パンTV パンシェルジュ検定2級編

けっこう前になってしまいますが
去る、2012年5月20日「パンシェルジュ検定」の2級を受験してきました!

ご存知ない方の為に、改めて説明しますと

“「パンシェルジュ」とは、「パン+コンシェルジュ」の造語で、
食べることだけでなく歴史や器具・材料、マナーや保存方法に至るまでの知識を
習得したことを認められた人に対して与えられる称号
いわば「パン好きのパン好きによるパン好きの為の検定」”

なのです。


去年、3級に合格
今回はさらに難易度の高い2級に挑戦した次第です。

では、早速その受験の様子を映像でまとめましたのでご覧ください





さて、パンTV『パンシェルジュ検定2級編』は
いかがでしたでしょうか?


まず、パンシェルジュ検定問題を作った方
生意気なことを言って、すみません。

・・ただ、この出題者の気持ちになって、ひっかけ問題を見抜こうとするのは
マークシートの永遠のライバルのようなものです。
過去にあの「センター試験」も通った道。

逆にパンシェルジュ検定の場合、ある程度勉強していないと
出題の単語の意味すら分からず、矛盾や類似性を見抜けないハズなので
きちんと勉強もしている、と言うことで許してください。


あと、「フューチャー」じゃなくて「フィーチャー」でしたね・・。

パンシェルジュ検定問題を作った方
こんな人間が生意気言って、さらに言い訳とか自己弁護とかして
やっぱりすみません。



そして、気になる受験結果は
実はすでに手元に届いています!

しかし、結果発表を撮影するため、まだ封を開けていません。
たぶん合格していると踏んでいますが
こちらも近いうちに、パンTVでお届できればと思います。


それでは皆さん、暑い日が続いていますがお元気で!
パンは一人でじっくり味わうものだぞ!

☆今までのパンTV
パンシェルジュ検定3級編
作ろう!ベーグル編

2012-08-15|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

夏の元気なご挨拶

皆さーん、最近歩いてますか!
こんにちは、宮本せわしです。

ひさしぶりの更新となります。
この更新をしていない間に、実に色々なことがありました。

・パンシェルジュ検定2級を受験
・地井武男さんの死去
・パンシェルジュ検定2級の結果通知
・そしてついにパン屋での・・

などなど、ネタは盛りだくさんなので
これからパンイング “第2章” として書いていければと思います。


そして早速、近日中(かなり)に
「パンシェルジュ検定2級編」のパンTVも公開予定!!


パンっていいですよー
さあ、パン散歩に出かけましょう!

2012-08-11|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Diary パン散歩Other その他

パンシェルジュ検定2級

ハッ!
すみません、気がついたら
こんなにも更新が滞っていました・・。

僕がパンイングを更新せずに何をしていたかと言うと
パンシェルジュ検定 2級公式テキスト
パンシェルジュ検定2級の公式テキストを購入し
勉強に夢中になっていました。

パンを食べてはテキストを読み、パンをちぎってはテキストを読み
もう自分がパンなのか、テキストなのか、何級なのか、発酵しているのか
意識が混濁とした世界をさまよっていました。


パンシェルジュ検定の2級は、内容が深くなった分
とても興味深くておもしろいです。

3級は、パンに関する知識を全体的にざっくり覚える。という感じだったのですが
2級では、そのパンについての情報が深くなり
それまで当たり前に過ごしていたパンの存在理由や、現代社会でのパンの在り方
パンの詳しい作り方、酵母の作り方まで、本当に知らない部分が書いてあるので
自分の中で、パンとのセカンドインパクトを迎えたと言っても過言ではないです。


一つ、学んだことの実例を出すとしたら
日本でもっともパンを消費している都道府県は「京都」で
全国平均の1.4倍(一世帯で年間 約63kg)だと言うこと。

なぜ京都なのか・・、理由は書いてなかったので
詳しくは分かっていないのかもしれませんが
近畿地方は、厚切りの食パンが好きなのと関係しているのかもしれません。
あとは単純にめんどくさがりとか?(パン食は手軽なので)

教えて京都の人!


では、また勉強(パントリップ)に戻ります。

2012-03-20|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定 2級への道スタート!



パンシェルジュ検定・・
それは、パンに関する全ての知識を試される
パン好きにとって嬉しくも厳しい、試練の道なのである。

僕が去年の2011年11月に、パンシェルジュ検定の3級を受験し
見事!まあまあの成績で合格したのを覚えている方は、いらっしゃいますでしょうか。

その時の様子が動画にまとまっていますので
よろしければ、こちらからご覧になってください。
パンTV パンシェルジュ検定3級編
パンシェルジュ検定3級 合否発表!


そして、明日2月27日(月)から
今一度パンシェルジュ検定への扉が開かれます!
受験の申し込み受付スタートです!!

そして試験は、5月20日(日)に開催!

今回、僕は2級を受験する所存です。
3級よりも、さらに幅広く深いパンの知識が要求されることでしょう。

「フランスパンを作るときの二次発酵の時間は?」
など、3級の問題でも結構むずかしかったのに
2級はどうなることやら・・。

とにかく、これから2級の公式テキストを買いに行って来ます!
また受験の様子などをレポートできると思いますので
よろしくお願いいたします。

2012-02-26|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV