XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

パンの名言?

「パン」にまつわる有名な言葉と言えば
マリー・アントワネットが言ったとされる

“パンがなければお菓子を食べればいいじゃない”
(S’ils n’ont pas de pain, qu’ils mangent de la brioche.)


があります。
これは、パンのない人にお菓子なんて手に入るはずがないのに
それすらわからない。
つまり、王族の暮らしは民衆とあまりにもかけ離れている、ということを表した言葉です。

これをモチーフにした診断占いコンテンツ
あなたの名言「パンがなければ…
をやってみました!

これは入力した名前によって、「パンがなければ~」に続く言葉が
自動的に生成されるものです。

早速「宮本せわし」と入力して、結果を見てみると・・

宮本せわし「パンがなければ、作ればいいじゃない」
まさに・・!
なければ作ればいいんだよ!
パンだって、何だって・・、このブログのオチだって!

この通り、かなりの精度を誇るこのサイト
ぜひ皆さんも試してみてください!
こちらから「あなたの名言「パンがなければ…

2012-01-05|カテゴリー:Did you know? パン雑学

ホットドッグと犬

突然ですが・・
たまに「ホットドッグなのに犬が挟まれてないじゃん!」
と言うようなことを、得意顔で吹聴している人がいます。
(そのほとんどは、子供だと思われます)

しかし、ホットドッグに犬が全く関係ない訳ではないのです。

ホットドッグは、その昔
フランクフルト地方のドイツ系移民が、アメリカにソーセージを伝え
それをパンに挟んで食べ始めたことで誕生しました。

そして、ソーセージがパンに挟まり、端から少しはみ出している形が
ダックスフンドが舌を出している様子に似ていることから
「ホットドッグ」と呼ばれるようになったのです。

なので、今まで「犬が挟まれていない」と言っていた君たち!
次からはこの事を、得意顔で吹聴しなさい。

2011-12-06|カテゴリー:Did you know? パン雑学

食パンの袋を留めておくプラスチックのアレ

みなさんも、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで
食パンを買う機会があると思います。
あるいは買ったことはなくても、見かけたことはあるはずです。

その時に食パンの袋の上部にある、プラスチックの留め具
アレの名前をご存知でしょうか?

これは「バッグ・クロージャー」というもので
クイック・ロックと言う会社が作っています。

元々は野菜の袋の留め具として、アメリカで作られていたのですが
日本では食パンの袋留めとして大活躍!
日本国内で、一日に一億個つくられているらしいです。

ちなみに関係ありませんが、僕は通常に買う市販の食パンは
いつもPascoの「超熟」にしています。
外パリッ、中フワッでおいしいからです。

2011-11-30|カテゴリー:Did you know? パン雑学

パンの名言

とあるブログでお見かけした
パン屋の社長さんの言葉

「人生、腐敗するか発酵するかなんだよ。」

同じ現象でも、結果が大きく異なるこの2つ。
発酵でありたいと願うばかりです。

2011-11-21|カテゴリー:Did you know? パン雑学

パンの名言

この世には、偉人が残した「パン」にまつわる名言がいくつもあります。
それをパンの名言として紹介していければと思います。

本日はこの言葉


“飢えている人がいます。
でもそれは、パンがないためではありません”
           -マザー・テレサ-



そうなんだって。

2011-11-15|カテゴリー:Did you know? パン雑学

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV