XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

パンシェルジュ検定2級 結果発表!

皆さま、お久しぶりです!宮本せわしです。
今、わたくしは地下の強制パン労働収容所にて、毎日パンを作らされています。
監視の隙を突いて、この記事を書いている次第です。

少し昔の話になりますが
2012年5月にパンシェルジュ検定2級を受験し(その時の動画はこちら
その結果報告ができずにいました。

この度、仲間の協力により
無事に結果を発表できる運びとなりましたので
早速、その動画を公開いたします。




ご覧いただけましたでしょうか。
動画を見ていただきたいので、敢えてここには結果を書きませんが
次のパンシェルジュ検定は、2013年7月15日に開催されます。

しかし、今回は勉強期間の関係で一度パスをして
さらにその次の検定に焦点を絞って、挑戦する予定です。
パンだけに発酵期間をおくことにします。

受験の際は、またここで記事にします。
そして、強制パン労働の実態も報告できればと思っています。

それではバレないうちにこの辺で、さようなら。

2013-05-18|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

パンTV パンシェルジュ検定2級編

けっこう前になってしまいますが
去る、2012年5月20日「パンシェルジュ検定」の2級を受験してきました!

ご存知ない方の為に、改めて説明しますと

“「パンシェルジュ」とは、「パン+コンシェルジュ」の造語で、
食べることだけでなく歴史や器具・材料、マナーや保存方法に至るまでの知識を
習得したことを認められた人に対して与えられる称号
いわば「パン好きのパン好きによるパン好きの為の検定」”

なのです。


去年、3級に合格
今回はさらに難易度の高い2級に挑戦した次第です。

では、早速その受験の様子を映像でまとめましたのでご覧ください





さて、パンTV『パンシェルジュ検定2級編』は
いかがでしたでしょうか?


まず、パンシェルジュ検定問題を作った方
生意気なことを言って、すみません。

・・ただ、この出題者の気持ちになって、ひっかけ問題を見抜こうとするのは
マークシートの永遠のライバルのようなものです。
過去にあの「センター試験」も通った道。

逆にパンシェルジュ検定の場合、ある程度勉強していないと
出題の単語の意味すら分からず、矛盾や類似性を見抜けないハズなので
きちんと勉強もしている、と言うことで許してください。


あと、「フューチャー」じゃなくて「フィーチャー」でしたね・・。

パンシェルジュ検定問題を作った方
こんな人間が生意気言って、さらに言い訳とか自己弁護とかして
やっぱりすみません。



そして、気になる受験結果は
実はすでに手元に届いています!

しかし、結果発表を撮影するため、まだ封を開けていません。
たぶん合格していると踏んでいますが
こちらも近いうちに、パンTVでお届できればと思います。


それでは皆さん、暑い日が続いていますがお元気で!
パンは一人でじっくり味わうものだぞ!

☆今までのパンTV
パンシェルジュ検定3級編
作ろう!ベーグル編

2012-08-15|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

パンTV 作ろう!ベーグル編

皆さん!パンにちは!
去年の末にベーグルを作りましたが、その動画が完成いたしました!

その名も
パンTV「作ろう!ベーグル編」
ちょっと長いですが(約7分)とにかく、まずはご覧下さい。




いかがでしたでしょうか?
初のパン作りは微妙に失敗しました。
味はとても美味しかったのですが、ベーグルっぽいモチモチ食感に全くならず・・。
が、失敗は成功の母と言います。失敗しても、成功するまで止めなければ
それは勝ちへの途中というものです。(byバカボンド)

また、先日の新年の挨拶に写っていたのは
実は今回の動画で最終的に完成した「鏡ベーグル」でした。


それにしても、今回トースター君にかなりイジられていますが
ほとんどは自分の至らなさが招いた結果なので、許しましょう。
しかし!一つ譲れないのがレシピです!

(8コ分)
☆強力粉・・・300g
☆インスタントドライイースト・・・4g
☆きび糖・・・15g
☆塩・・・6g
☆水・・・175g
☆オリーブ油・・・大さじ1

↑このレシピは、動画内でカンニングしている本に書いてあった通りなのです。
よって分量は正しいはずです!
この分量が失敗の原因なら、悪いのは僕ではない!(←特に主張したいところ)

おそらく失敗の原因は
・成形前のガス抜き
・ゆで過ぎ(温度が高すぎ or 長時間入れすぎ)
辺りにあるかと思います。

今度ベーグルを作るときには、上記に注意してリベンジしたいと思います。
皆さんも是非この動画を参考にしたり、しなかったりでいいので
パン作りをしてみて下さい!


今までのパンTVを見たい方はこちらから

2012-01-13|カテゴリー:Baking パンイングMovie パンTV

パンシェルジュ検定3級 合否発表!

みなさま年末いかがお過ごしでしょうか?
この忙しいなかパンシェルジュ検定委員会より、11月に受験したパンシェルジュ検定3級の
合否通知が届きましたので、その結果をお届けいたします!(受験の様子はこちら

わたくし、自信満々な発言を連発していましたが果たして・・
とにかく下の噛み噛みVTR「PanTV Express!」をご覧ください↓



2011-12-28|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTVNews パンニュース

パンTV パンシェルジュ検定3級編

以前に予告編をお送りした「パンTV」の本編が
とうとう完成いたしました!

11月3日に行われた「パンシェルジュ検定3級」受験の様子を
ドキュメンタリーとして余すところなくお届けいたします。
MCは新キャラクター「トースター君」!まさかの特別ゲストも出演!?

パン好きの方は、ぜひご覧ください↓



いかがでしたでしょうか?
少しでも笑っていただき、僕のパン好きが伝わりましたら幸いです。
ちなみに、気になる受験結果は12月下旬にハガキで送られてくる段取りになっています。
もちろん結果はこのブログでお知らせするので、今しばらくお待ちください。

そして今後も、パン作りの様子や企画などがありましたら
のんびりとしたペースでパンTVにアップしていく予定です!
皆様お楽しみに!

右のパンTVのバナーからも、動画をまとめたページへ行けるので
気になる方はクリックしてみてください!

2011-11-24|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV