XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

食パンの袋を留めておくプラスチックのアレ

みなさんも、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで
食パンを買う機会があると思います。
あるいは買ったことはなくても、見かけたことはあるはずです。

その時に食パンの袋の上部にある、プラスチックの留め具
アレの名前をご存知でしょうか?

これは「バッグ・クロージャー」というもので
クイック・ロックと言う会社が作っています。

元々は野菜の袋の留め具として、アメリカで作られていたのですが
日本では食パンの袋留めとして大活躍!
日本国内で、一日に一億個つくられているらしいです。

ちなみに関係ありませんが、僕は通常に買う市販の食パンは
いつもPascoの「超熟」にしています。
外パリッ、中フワッでおいしいからです。

2011-11-30|カテゴリー:Did you know? パン雑学

本日のパン「イングリッシュマフィン」 [ Bread Today ]

本日はイングリッシュマフィンを
残り物のクリームスープと一緒に食べました。

イングリッシュマフィン
トースターで軽く焼いたマフィンは、表面がサクっとしておいしい。
ちぎってはスープに付け、ちぎってはスープに付け
2つ完食しましたとさ。

ちなみにイングリッシュマフィンはPascoのです。

2011-11-29|カテゴリー:Diary パン散歩

パンTV パンシェルジュ検定3級編

以前に予告編をお送りした「パンTV」の本編が
とうとう完成いたしました!

11月3日に行われた「パンシェルジュ検定3級」受験の様子を
ドキュメンタリーとして余すところなくお届けいたします。
MCは新キャラクター「トースター君」!まさかの特別ゲストも出演!?

パン好きの方は、ぜひご覧ください↓



いかがでしたでしょうか?
少しでも笑っていただき、僕のパン好きが伝わりましたら幸いです。
ちなみに、気になる受験結果は12月下旬にハガキで送られてくる段取りになっています。
もちろん結果はこのブログでお知らせするので、今しばらくお待ちください。

そして今後も、パン作りの様子や企画などがありましたら
のんびりとしたペースでパンTVにアップしていく予定です!
皆様お楽しみに!

右のパンTVのバナーからも、動画をまとめたページへ行けるので
気になる方はクリックしてみてください!

2011-11-24|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTV

本日のパン「キャラメル食パン」 [ Bread Today ]

近所のスーパーマーケットなどで見て
気になっている方もいるかもしれない、今回のパンは
森永ミルクキャラメル食パン森永ミルクキャラメル食パン
「森永ミルクキャラメル食パン」

まずパッケージが良い!
Pascoと森永のコラボ商品で、話題になっていて入手困難らしいです。

袋を開けると、甘いキャラメルの香りが舞い上がります。
トーストしても甘い香りは消えず、何を付けて食べればよいのか迷いました。
とりあえず何も付けずに食べてみると
ほんのり甘くて、黒糖ロールパンのような味でした。

それにしても、のこり5枚
何を付ければ、よりおいしくいただけるのやら・・
悩ましいです。

2011-11-23|カテゴリー:Diary パン散歩

パンの名言

とあるブログでお見かけした
パン屋の社長さんの言葉

「人生、腐敗するか発酵するかなんだよ。」

同じ現象でも、結果が大きく異なるこの2つ。
発酵でありたいと願うばかりです。

2011-11-21|カテゴリー:Did you know? パン雑学

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV