XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

パンシェルジュ検定3級 合否発表!

みなさま年末いかがお過ごしでしょうか?
この忙しいなかパンシェルジュ検定委員会より、11月に受験したパンシェルジュ検定3級の
合否通知が届きましたので、その結果をお届けいたします!(受験の様子はこちら

わたくし、自信満々な発言を連発していましたが果たして・・
とにかく下の噛み噛みVTR「PanTV Express!」をご覧ください↓



2011-12-28|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定Movie パンTVNews パンニュース

ベーグル作り その3(完結)

ベーグルを焼いております!
ベーグルが焼かれております!
見本より大きく作ってしまったので、中まで火が通るのか焼き上がりが心配です・・
ベーグル オーブンレンジベーグル 焼き上がり
そして、やっと焼きあがりました!

一見してとりあえずシワシワです。おっかしいなあ・・。
ゆで過ぎたのか・・、焼く前にガスが抜けていなかったのか・・。

とにかく、こうなってしまったモノは仕方ないので
食べられるか確認することに
ベーグル
中まで火は通っているようです。
一口食べてみると・・おいしい!

・・けど・・ベーグル?
焼きたてで美味しいのは美味しいのですが
味、食感ともにベーグルっぽくありません・・。

ベーグル特有のみっちり感がなく、そこそこの固さともっちり感
そう、それはまるでソフトフランスパンのよう。
・・どうしてこうなった!

しかし、とりあえず食べられることが判明したので
このパンを使って、事前に考えていた“ある物”を作ることに

まず、ホワイトチョコレートを湯煎して
そこに抹茶を加える
ホワイトチョコレート 湯煎ホワイトチョコレート 抹茶
これを出来上がったベーグルに塗りつけて
三段に重ねると・・

ベーグル クリスマス ツリー
メリークリスマス!

と言うことで、ベーグルのクリスマスツリーです。
抹茶チョコの粘度が高くて、塗るのが大変でしたが
ほぼイメージ通りの出来です。
(本当はもうちょっと大中小のベーグル三段を作りたかったですが)

それでは皆様
素敵なクリスマスをお過ごしください。

そんな予定がない方は
ぜひ、チキンレッグパンを食べてみてください。

そして、この様子はいずれパンTVでも公開予定です!
ちなみにパンTVではクリスマスツリーではなく
もうひとつ別のを作っています。
こちらもお楽しみに!

2011-12-24|カテゴリー:Baking パンイング

ベーグル作り その2

つづいて「成形」と言って、生地をベーグルの形にして行きます。

一つの生地を手に取り、指で穴を空けます
そしてその穴を両手の指でくるくると広げていきます
ベーグル 成形ベーグル 成形
なんとなく形を整えたら、成形完了!
全ての生地を成形したら、上からキャンバス地をかけて、二次発酵を30分行います。
ベーグル 成形ベーグル 二次発酵 パンの匂いがどんどん強くなるので、嗅ぎまくります。

二次発酵が終わったら、いよいよベーグルの醍醐味
オリジナル工程「ゆでる」

ここで、ワンポイント!
ゆでる時にお湯にハチミツを加えると、ほんのり甘くてツヤのあるベーグルになります。
ハチミツはお湯1リットルに対して、大さじ1くらい加えます。
ベーグル ゆでる ハチミツベーグル ゆでる
そして、ゆでる。
あと、ゆでる前にオーブンに余熱を入れておくことを忘れずに!
ゆで上がったら、すぐに焼かないといけない為です。

ひっくり返したりして1分くらい茹でたら、ナベから取り出します。
思った以上にびっしょびしょで、パン生地がこんなにびしょびしょで大丈夫なのか!?と
ちょっと引きましたが、ベーグルはこうやって作るものだ!と自分に言い聞かせました。
ベーグル 茹でるベーグル 焼き
取り出したら、すぐに温めておいたオーブンへ投入!
210度で17分焼きます。

さあ、次回はいよいよ焼き上がり!
果たして結果はどうなるのでしょうか・・。

2011-12-23|カテゴリー:Baking パンイング

ベーグル作り その1

パンイングを始めて約4ヶ月。
とうとう、パン作りに挑戦いたしました!人生初です!
はじめて作るパン、それは忌まわしき「ベーグル」です。

パンTVを見ていただいた方は覚えているかもしれませんが
パンシェルジュ検定3級を受けた際に、ベーグルが必ず出題されると山を張ったのですが
結果、出題されず・・。

その悔しさもあり、今回は勝手なリベンジとしてベーグル作りに挑みました!
今回はその模様をレポートいたします。
後々、動画でも公開しますが、まずはブログから!

材料はこちら
ベーグル 材料
(8コ分)
☆強力粉・・・300g
☆インスタントドライイースト・・・4g
☆きび糖・・・15g
☆塩・・・6g
☆水・・・175g
☆オリーブ油・・・大さじ1

材料を分量通りに準備して、作り方は本を参考にしながら
手探りでベーグル作りを開始です!

まずは粉類と水を全部まぜまぜして、こねこね。
5分くらい、とにかくこねました。
見本の写真では、かなりキレイなツルツルとした生地になるはずなのに
なかなか、見本みたいにツルッとなりません。
しかし、あまりこね過ぎると食感が変わってしまう為
とりあえず、きれいに丸めてボウルへ。

ラップをして一次発酵!
ベーグル 一次発酵ベーグル 一次発酵 発酵済み
一時間の発酵で、左の写真から右の写真くらいに膨らみました。約2倍。
いざ膨らむのを目の前にすると、一緒に期待も膨らみます。テンションも膨らみます。

そして、一次発酵の終わった生地を取り出し
ベーグル一つ分の大きさに切り分けます。
ベーグル 切り分けベーグル 丸める
ここで第一の失敗。
8コ分の分量なのに、6コに切り分けてしまいました・・。
僕も完全なバカではないので、6コなのには気がついていたのですが
このあとベーグルを使って作る「ある物」の関係で、小さめのと大きめのに
サイズを変えて切り分けた為、6コとなってしまったのです。
これが後々、超初心者のパン職人の肩に重くのしかかるとは・・。

そして、全てを丸め終わったら
乾燥しないようにキャンバス地をかけて、生地のスーパー休憩タイム!
ベーグル 休憩
この休憩が終わったら、次は「成形」に入ります!

2011-12-22|カテゴリー:Baking パンイング

本日のパン「カレーパン」 [ Bread Today ]

本日は、カレーパン(温玉入り)をいただきました。
カレーパン カレーパン
温玉が入っているということだったので、切ってトローンとなったイイ感じなのを写真に収めて
食べ物ブログっぽい、憧れのヤツをやろうと目論んだのですが
なんか綺麗に切れず断面は汚いし、タマゴもトローンと出ないどころか
本当にタマゴ入ってる?って思うほど、見た目じゃよく分からない状態。

甘めのカレーで大変おいしかった分・・複雑な気持ちです。
食べ物のキレイな写真は難しいですね・・。

2011-12-19|カテゴリー:Diary パン散歩

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV