XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

本日のパン「松本潤 アカントースト」 [ Bread Today ]

本日は、こないだ見た「大日本アカン警察」というTVプログラムで紹介されていた
国民的アイドルグループ「嵐」の松本潤氏がよく食べると言う
アカン組み合わせ!なトーストを、実際に作って食べてみました。

どのようなトーストかと言うと、まず
マーガリン はちみつ トーストマーガリン はちみつ トースト 伸ばす トーストに、マーガリンとハチミツを塗ります。伸ばします。
ここまでは普通です。

そしてそこに・・
ハチミツマヨネーズトースト ハチミツマヨネーズトースト 松本潤 “マヨネーズ”をかけるのです!
もちろん全体に伸ばします。

見た目は、ちょっと悪いですね・・。
ニオイはまあ・・ハチミツとマヨネーズが合わさった香りです。

食べてみると・・
ハチミツマーガリンだけよりも、コクが出て美味しい!
甘みと酸味と塩気が、いいバランスです。
むしろ、もうちょっとマヨネーズの量を増やしてもいいかも。

これは完全においしいですね。
さすがアイドルです。ジャニーズです。
僕みたいな中途半端なドルフ・ラングレン好きとは訳が違います。
こうなったら、松本潤氏がパンイングをやった方がいいかもしれません。

2012-01-28|カテゴリー:Diary パン散歩

本日のパン「トマトバジルベーグル」 [ Bread Today ]

本日食べたのは、前回紹介したVANITOY BAGELというお店で買って
冷凍保存をしていた「トマトバジルベーグル」です。

トマトバジル ベーグル
生地にトマトが練りこまれているので赤いです。
さらにバジル風味により、かなりのイタリアン感!
そのまま食べても美味しいですが、バジルの香りが強く飽きてきたので
途中からクリームチーズを付け、おいしくいただきました。


ちなみにパンは基本的に冷凍保存が可能です。
ラップで包んで、さらにジップロック的なものに入れて
冷凍庫の中でにおい移りがしない様にしておけば
1月くらいは保存できます。

食べるときは、少しだけレンジで珍してから
トースターで焼くのがオススメです。

ま、こんなのみんな知ってやってますよね・・。

2012-01-24|カテゴリー:Diary パン散歩

本日のパン「クラムチャウダーベーグル」 [ Bread Today ]

前回の記事で、ベーグル作りに失敗したので
研究も兼ねてベーグル探訪をしてみました。

本日食べたのは、埼玉県川越にあるVANITOY BAGELというお店で買った
「クラムチャウダーベーグル」です。
VANITOY BAGELクラムチャウダー ベーグル
このお店は、冠にベーグルを掲げているだけあり
かなり沢山の種類のベーグルが売られていて
かぼちゃ、Bペッパー&チーズ、バナナクルミ、抹茶あずき
珍しいのだとカシスオレンジ、マルゲリータなどなど、どれも美味しそう。
全部で20種類くらいありました。また伺って買い込みたいものです。

そして、今回食べたクラムチャウダーベーグルは
ベーグルの真ん中の穴(へそ)を巧みに利用した商品で
穴(へそ)の部分にチャウダーを乗せ、見た目よりたっぷりとチャウダーが乗っています。
さらにその上にチーズとコーン。贅沢です。

ベーグル自体に、じゃがいもが練りこまれていて
それもクラムチャウダーやチーズとマッチして
スーパーおいしかったです。

こんなベーグル作りたい。

2012-01-18|カテゴリー:Diary パン散歩

パンTV 作ろう!ベーグル編

皆さん!パンにちは!
去年の末にベーグルを作りましたが、その動画が完成いたしました!

その名も
パンTV「作ろう!ベーグル編」
ちょっと長いですが(約7分)とにかく、まずはご覧下さい。




いかがでしたでしょうか?
初のパン作りは微妙に失敗しました。
味はとても美味しかったのですが、ベーグルっぽいモチモチ食感に全くならず・・。
が、失敗は成功の母と言います。失敗しても、成功するまで止めなければ
それは勝ちへの途中というものです。(byバカボンド)

また、先日の新年の挨拶に写っていたのは
実は今回の動画で最終的に完成した「鏡ベーグル」でした。


それにしても、今回トースター君にかなりイジられていますが
ほとんどは自分の至らなさが招いた結果なので、許しましょう。
しかし!一つ譲れないのがレシピです!

(8コ分)
☆強力粉・・・300g
☆インスタントドライイースト・・・4g
☆きび糖・・・15g
☆塩・・・6g
☆水・・・175g
☆オリーブ油・・・大さじ1

↑このレシピは、動画内でカンニングしている本に書いてあった通りなのです。
よって分量は正しいはずです!
この分量が失敗の原因なら、悪いのは僕ではない!(←特に主張したいところ)

おそらく失敗の原因は
・成形前のガス抜き
・ゆで過ぎ(温度が高すぎ or 長時間入れすぎ)
辺りにあるかと思います。

今度ベーグルを作るときには、上記に注意してリベンジしたいと思います。
皆さんも是非この動画を参考にしたり、しなかったりでいいので
パン作りをしてみて下さい!


今までのパンTVを見たい方はこちらから

2012-01-13|カテゴリー:Baking パンイングMovie パンTV

本日のパン「頭脳パン」 [ Bread Today ]

本日は、今週末にセンター試験が実施されるということで
試験を受ける訳ではないのに、これを食べました。
頭脳パン
「頭脳パン」
食べると頭が良くなるパンです。(詳しくはパッケージを読んでください)

たしか、まだ僕が高校生の頃に、このパンが登場し
そのネーミングや眉唾な雰囲気に衝撃を受けたものです。
当時からお昼ゴハンによく食べていました。(大きめで腹持ちがよかったので)

そんな学生時分を思い出しながら、パンを頬張ると
当時と全く変わらないパサパサなパン生地と
ちょっとだけツブツブなピーナツバターが口の中に広がり
とても懐かしくなりました。

野菜ジュースと頭脳パンとカロリーメイト・・、よく昼ごはんを教室にて一人で食べたものです。
あれっ、おかしいな。目から汗が・・。

春から始める予定であるパンシェルジュ検定2級の勉強時には
また頭脳パンのお世話になろうかと思います。


そして!そろそろアレが完成いたします!
パンTVで・・・ベーグ・・ゴホン!ゲホンッ!
次の記事を乞うご期待!

|カテゴリー:Diary パン散歩

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV