XO CARD little japan ape magazine market

magazine

high grass

high grass

high grass

毎日パンを食べているパン愛好家宮本せわしが、パン博士を目指し、 パン作り、パン検定、パンまつりなど、パンにまつわる活動を行う夢のプロジェクト! Bread lover Mr.Sewashi's "Breadisious Life" presents you his everyday bread related activity towards his dream, becoming a Dr.Bread!

パンシェルジュ検定 2級への道スタート!



パンシェルジュ検定・・
それは、パンに関する全ての知識を試される
パン好きにとって嬉しくも厳しい、試練の道なのである。

僕が去年の2011年11月に、パンシェルジュ検定の3級を受験し
見事!まあまあの成績で合格したのを覚えている方は、いらっしゃいますでしょうか。

その時の様子が動画にまとまっていますので
よろしければ、こちらからご覧になってください。
パンTV パンシェルジュ検定3級編
パンシェルジュ検定3級 合否発表!


そして、明日2月27日(月)から
今一度パンシェルジュ検定への扉が開かれます!
受験の申し込み受付スタートです!!

そして試験は、5月20日(日)に開催!

今回、僕は2級を受験する所存です。
3級よりも、さらに幅広く深いパンの知識が要求されることでしょう。

「フランスパンを作るときの二次発酵の時間は?」
など、3級の問題でも結構むずかしかったのに
2級はどうなることやら・・。

とにかく、これから2級の公式テキストを買いに行って来ます!
また受験の様子などをレポートできると思いますので
よろしくお願いいたします。

2012-02-26|カテゴリー:Certificate パンシェルジュ検定

本日のパン「チョココロネ」 [ Bread Today ]

本日2月14日は、巷ではバレンタインデーと言われ
主に女性から男性へチョコレート菓子をプレゼントする日とされています。
現代社会の通過儀礼とも言えるでしょう。

このパンイングでは、以前から季節の行事にちなんだパンを紹介してきました。
クリスマスは「チキンレッグパン
こないだの節分は「金棒パン」などなど。

上記のパンは、どれも同じパン屋さんで買っていて
何かしら、イベント事にちなんだパンがあるので
今回のバレンタインデーは、どんなパンがあるか
楽しみに買いに行ってきました!

結果はこちら
バレンタイン チョココロネ
チョココロネに、ハートチョコを乗せただけ。
・・・手抜き?

まあ、バレンタインにわざわざチョコパン渡す人なんていないもんね・・。
そんなに力入れないよね。

味自体は、中のチョコクリームが少し生チョコっぽくて
とても美味しくいただきました。
でも、心のどこかに残念感が漂う・・
そんな2月14日の夜でした。

2012-02-14|カテゴリー:Diary パン散歩

本日のパン?「カルンパ」 [ Bread Today ]

本日は、パンと言えばパン
パンじゃないと言われたら、何も言い返せない
そんなお菓子「かる~いパンスナック カルンパ」を食べたので紹介します。

パッケージには、可愛らしいパンのキャラクター
両手をパーにしてくれていて、明るい気持ちになります。
カルンパカルンパ
中身はこのような、ケンタッキーフライドチキンなどで出てくる
太いポテトくらいの大きさです。

“ほんのり甘いバタートースト味”となっていて
食べてみると、たしかにほんのり甘い。
そして、食感はカスカスでたしかに軽く
ちょっと固めで、しっかりしたお麩を食べているよう。
バターの風味も漂い、おいしいです!

東ハトは、毎年「パイジェンヌ」や「つぶつぶコーン」など
食べてみないと、どんな物なのかイメージしにくい
けっこう攻めた不思議スナックを出してくるので好きです。

まあ、あまり売れないのか
その多くが1~2年で消えてしまうのですが・・。

宮本せわしは東ハトを応援しています!
(東ハトさん!「つぶつぶコーン」コーンポタージュ味を復活させてください!)

2012-02-09|カテゴリー:Diary パン散歩

本日のパン「金棒パン」 [ Bread Today ]

本日は節分です。
ここ数年で、一気に恵方巻きを食べる習慣が普及し
陰謀を感じるこの頃です。

そんな中、僕はこんなパンを食べました
金棒パン
鬼が持つ金棒をモチーフとしたパン。
そう!「金棒パン」です。

ドーナツ生地をねじって長くして揚げて
チョコレートをコーティング。
クラッシュアーモンドをふりかけたら、あら不思議
金棒にクリソツなパンの完成です!

北北西を向きながら、無言で食べました。
あまりの長さに、食べながら少し気持ち悪くなりそうでしたが
なんとか完食。

最近の恵方巻きの傾向として、どんどん太く長くなっていき
一人じゃ食べ切れるないだろ・・と思っていましたが
金棒パンはギリギリ一人で食べられるので、皆さんにもオススメです!

鬼は外!福は内!

2012-02-03|カテゴリー:Diary パン散歩

Breadelicious TV(パンTV)

パンTV